農業って、いい。

九州ほんものマイスターの松木です。

久しぶりの投稿になってしまいました。

 

本日、プライベートですが、NINO FARMさんへお邪魔して来ました。

NIhon(日本)のNOgyo(農業)を考える -NINO FARM-さん。
東京で農業に触れながら、食と農に意識的に関わることで、一人一人が自分自身の日々の習慣、価値観、生き方と向き合い、考える場。

 

農薬や自給率など、生産者だけではなんともならない問題はたくさんありますが、都会の真ん中で消費者側の目線から積極的に食、農に触れる場所があるというのは、魅力的だなと思いました。

松木的わくわく度 90%です。笑

 

久しぶりに土に触れて野生と化してきましたが、いや、やはりいいですね。

みんなで分担して農作業をして、汗流して、疲労を蓄えて、一気に温泉で流して、流した後はビールを浴びるほど飲む。

これほど生きてる実感を味わえるのは他にないと思います。(今日は温泉は入ってません。妄想です笑)

 

真面目に大学の近くの畑借りようかと考えました。笑

 

やはり農業に関わりながら生きていきたいと再認識した1日でした。

今は九州ばかりですが、将来的には、全国の地方に眠る宝を発掘できるようになればいいなと思います。

 

-NINO FARM-詳しくはこちら!「NINO FARM」